4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

七田式社会科CD

今までyoutubeの都道府県ソングや歴史ソングを車内で聞き流していたりしたのですが、私のチョイスが悪かったのか、歌が早すぎて言葉として入って来ない感じがあり、なかなか身に付かないなぁと。。。やはり歴史などの知識ゼロの娘には難しいなと思って、七田…

トド英語続けています💕

トド英語をスタートして以来、週末を含む毎日トド英語をしています。 レベルはⅠレベルになりました レベルが上がると出来るようになるゲームが増えるので、新しいゲームがしたい~とと最終週はデイリーコースを2回することもあります。 ゲームはたくさんあり…

TODO英語継続中🤗

1ヵ月ほど前になるのですが、トライアル期間終了し、6ヶ月コースを申し込みました。 レベルはGになりました。 今では娘がさっさと進めており気付くとDaily courseやToday's missionも終わらせて、さらにペットチャレンジにも進んでる✨ ペットチャレンジはワ…

サンタクロース🎅に英語でお手紙💌

ゆるゆるとおうち英語をしている5歳の娘とサンタさんにお手紙を書こうと、初めての英語レターに挑戦しました。 去年知ったのですが、カナダの郵便局「カナダポスト」が行っている無料のサービス✨があるのです。 なんとサンタさんに手紙を出すとサンタさんか…

Todo英語 レビュー

英語版のトド英語(Todo English)がリリースされたとの事で早速5歳の娘が試してみました。 トドさんすうの英語版✨ 英語アプリはちょこちょこ試しているので、既視感ある感じかなぁと思いつつトライアル トライアルは15日間 有料版と同じ内容が体験できます。…

コストコで買った英語教材がとても良かった☆彡

先日、コストコへ行き、たまたま見つけた英語教材がとても良かったです これです Get Ready for First Grade ON -THE- GO✨ 他にも2冊くらい同じシリーズのテキストがありました。 うちは一番簡単なレベルの物を購入しました。 もちろん日本語の記載はゼロで…

九九の歌 効果は?

現在、5歳の娘に、そろそろかなと九九を始めてみました。 娘は数字があまり好きではなく、(七田式プリントも、かずはちょっと苦手)、それなら、大好きな歌で✨と CDなども販売されていましたが、今回はyoutubeを利用する事にしました。 まずは、車で聞き流し…

夏休みに日本地図🗾

夏休みは日本地図を楽しんで覚えようと巨大地図を娘と自作し取り組んでいます。 日本地図パズルはだいぶ前に購入し、たまにしていたのですが、いまひとつ興味が湧かないようで 夏休みの始まりに模造紙を購入し、白地図を一緒に書きました。 毎日ランダムに娘…

読書ノート📒

幼少期からの絵本の読み聞かせが大切✨と言われています。それは知っていたのですが私自身、子供の頃に絵本をたくさん読んだ記憶もなく大人になっても本とは、あまり縁がなかったので、毎晩読み聞かせをするなどはしてこなく(ごめんよ娘)娘に読んで❗と言われ…

クリエイティブギャラクシー 英語で工作✂️

クリエイティブギャラクシーという、海外のアート番組 工作やアートが大好きな主人公アーティーが、友達と一緒に様々な問題をアートで解決していくという物語で、実際に子供たちが工作するコーナーもある番組です。 この番組が夏休みに、連続で放送されてお…

ゴミ拾いイベントに参加

知育とは直接関係はありませんが、環境を大切にする事を自然と身につけてくれたらいいなと思い、地元の海のゴミ拾いイベントに参加しました。 コロナで人数制限もあり、300人ちょっと参加があったようです。 受付で、トングやゴミ袋などをもらい、開会式。 …

梅干し作り~

知育ではなく食育の記事です 娘は小さい頃から梅干し大好き❤️ 風邪気味の時に梅エキス的なものを舐めさせたりするのですが、大人の私でも美味しいとは思わない、かなり濃縮されたお味なのに、もっとちょうだいと催促する娘 そんな娘と毎年、梅干し作りをして…

オンライン英会話 その後(QQイングリッシュ)

QQイングリッシュのオンライン英会話、とっても楽しくしていたのですが、テキストが進むと、言葉が出なかったり、やはりフォニックスを理解していないのでセンテンスになると、なかなか読めない 講師によっては、すごく熱心にレッスンをしてくれ、何度もセ…

オススメの英語アプリ✨

自宅での英語学習を続けています。 英語のアプリでおすすめがあります。 それはKhan Academy Kidsです。 このアプリは無料でしかも広告なし✨そして、内容も充実しています。 その中で娘のお気に入りの一つが、絵本の読み聞かせです。 自分で読むバージョンと…

創作教室に参加

創作教室に参加しました。 この教室は登録制で毎月テーマが変わり、いろんな創作体験が出来る教室✨ 娘は、工作が大好き。✂️毎日何かを作っています そんな娘にぴったりだと思い、1年間参加することにしました。 手先の器用さ、指先を使う能力は巧緻性と言わ…

家庭菜園で食育

わが家には20坪の畑があります。娘が生まれる前から家庭菜園をしています。 夫も私も忙しく、正直なところ、畑は持て余している状態なのですが、放置しておく事も出来ず、毎年なんとか頑張っている状態です もちろん娘も小さいころから畑に一緒に行き、私た…

お絵描き教室 スタート

娘の希望で始めたお絵描き教室、5月からスタートしました どこのお絵描き教室にしようかと悩みましたが、最終的には娘の希望通りの教室にしてよかったと実感しています。(他の教室より割高で( ;∀;)私的には安い方が魅力だった。。。) 前回はコンクールに出…

ピアノ教室 体験

娘が年中となり、仲良しのお友達がピアノを習い始めました。 や~は~り~「私も習いたい!」と言い出した娘( ;∀;) ピアノを弾けるといいだろうなぁ✨と思うものの、お金がかかりそうだし、そもそもピアノない( ゚Д゚) キーボードしかないよ でも、とりあえずピ…

お絵描き教室 決定しました🎨

お絵描きが好きな娘の希望で今年度からお絵描き教室に通うことになり、体験をして教室選びをしています 前回体験したお絵描き教室の記事はこちら↓ shidudu96.hatenablog.com 今回は2か所目で、右脳を使ってお絵描きする教室だそうです。 前回、体験した教室…

英語スピーチコンテスト 参加しました

QQイングリッシュでスピーチコンテストが開催されるとの案内を見た娘が「参加したい!」と言い出し 全然話せないのに、どうやってスピーチを。。。と困りましたが、何とか参加しました( ;∀;) 動画投稿して参加する形なので、撮り直しが出来るし、何とかな…

グローバルクラウン レビュー <4歳娘のオンライン英会話体験談>

講師陣が全員バイリンガルという、グローバルクラウンの体験をしてみました。 料金は高めの設定で、週1回コースで9800円 (1年契約・2年契約で割引があります) 料金高めはちょっとだけど、バイリンガルって良さそう✨と気になっていました。 初回の体験は…

QQイングリッシュでスピーチコンテスト

4歳の娘はQQイングリッシュ受講中で、体験を含め1ヵ月が経過して、やっと挨拶が出来るくらいになりました 先日、レッスン前に画面前で待機していると”キッズ英語スピーチコンテスト”の案内画像が出てきて 「これ何?」と聞くので、説明したら、まさかの「や…

習い事について お絵描き教室体験

娘は新体操や体操、英会話の習い事をしているのですが、お友達が通っているから、自分もお絵描き教室に通いたいと言い出し、昨日は体験に行ってきました。 今までお絵描き教室に通うという考えは、私になかったのですが娘から習いたいと言われて、確かに絵を…

パズル・かるたで知育

娘はパズルやかるたが好きで、6ピースから始まり、2歳の時には80ピースのパズルに取り組んでいました。 今では、どちらが早く完成させるか私と競っています。 娘は慣れているのもあり早くて、私は本気でやって、かろうじて勝てるけど、パパは本気でも勝てま…

キッズマネースクールに参加してみました

お金の教育ってどんな風にしたらいいのかなぁと以前から関心があった、キッズマネースクール。 キッズマネースクールと検索すると、保険の勧誘をされるなどの情報もあり、ちょっと怪しいのかなと思いながらも、やはり興味があり参加してみました。 まず勧誘…

アニメで英語学習

娘はディズニーアニメが大好きです。エレナやソフィアは何回も観ています。 今のお気に入りは おもちゃドクター パグパグアドベンチャー 以前はDlifeで、ディズニーアニメを見ていたのですが、2020年3月で放送終了Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン どうしよう!?と思い、…

知育アプリ

今までタブレットやスマホでアプリをさせることは、あまりしてこなかったのですが、ワンダーボックスのお試しで知育アプリってすごいなと思い、ちょっと調べてみたら、たくさんのアプリがあって( ;∀;)驚き。 4歳後半まで知育らしいことはせず、遊ぶことを大…

ひらがな・カタカナ👩

1か月前くらいから、娘と共に絵日記を書いています。 絵日記を始めたのは、ひらがなやカタカナの練習のためです。 娘はもともとお友達に手紙を書いたりするのも好きでした。でも毎日書くわけではなく、絵日記だと、自然にひらがなやカタカナ、数字の練習が毎…

QQイングリッシュ体験 続編

QQイングリッシュの体験の続編です。 オンライン英語頑張っている4歳娘。今までは楽しくしていたレッスンですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました( ;∀;) 初回のレベルチェックでオススメされたテキストを使用し、レッスンをしていたのですが、だんだん…

ワンダーボックス

ワンダーボックスが気になり、資料請求し体験してみました。 感性と思考力がぐんぐん伸びる【ワンダーボックス】 予想通り、娘の食いつきはすごかったです。 我が家では今まで極力タブレットなどは使わせておらず、それもあってか楽しくて仕方ない様子でした…