4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

たけのこ掘り&竹でご飯炊き体験

 ちょっと知育とは関係ないかもですが、娘にはいろんなことを体験させたいなと思って、先日「たけのこ掘りとなめこの菌打ち体験」に参加させていただきました。

 まずは車で山に向かい、竹林へ行き、たけのこの頭を探す所からスタート👀

 掘り方のポイントや手順のレクチャーを受けて、早速たけのこの頭探しを始める娘たち「あった~!!」「ここにも見つけたよ!!」とすぐ見つけ、たけのこ掘りスタート💪    ここからがとても体力勝負で、自然の竹林で地盤が固くて。。 必死に周りから攻めてガンガン掘っていくけど全然抜けない💦 それでも先生の助けをもらいながら時間をかけてなんとかゲット!

 

 

 その後はすごい山道を車で進み、こごみ採り。

 

ここでは、こごみは集まって生えているけど、来年も生えてくるように全部は取らないで何本かは残して取ってあげてねと指導を受け、みんなでこごみを採らせてもらいました。そしてご飯炊きの会場への道中は絶景ポイントにも連れて行ってもらい、みんなでご飯炊き!と思いきや、まずはご飯を炊く器を竹でつくります(笑)

 レクチャーを受けみんなで、のこぎりでガシガシして器を作り、たけのこのむき方を教えてもらい娘もおぼつかない手つきでむきむき🔪 

 そして自分で食べる箸は自分で準備🥢という事で、竹を細く割き彫刻刀で削り作りました。さらにはデザインしたい!との事でマッキーでぬりぬりスタート

 

 その後は、なめこの菌打ち🍄 私も初めてやりましたがドリルで等間隔に穴を開けて、なめこの素をハンマーで打ち付けて完成。

 そしてやっとごはんになり、はらぺこのお腹を満たし、お土産のたけのことこごみをもらって帰宅しました。

 娘はどれも楽しんでいましたが、とくにご飯が美味しかったと感動していました。自分で頑張って収穫し、竹での炊飯など、貴重な経験が出来たなと思います。 

 私も初めてした事ばかりで新鮮でした。娘のおかげでいろんな経験が出来ている事に感謝です。これからも楽しくいろんな事が出来るといいなと思います。

↑竹で作ったお箸たち🥢