4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

都道府県ビンゴなど 久しぶりの手作り教材 

最近遊びながら勉強できていないなあと思い、歴史人物かるたを出してみました。 ここずっと時間に追われて、なかなか遊びながらの勉強が出来ていなかったので、娘は大喜びでした。 今回は歴史カルタを使って英語の勉強✐ 先日ハロー先生で習ってきたセンテン…

ハロー先生 トライアルなどその後

娘に英語を教えてくれる先生を探すために、ハロー先生というサイトを利用させてもらっています 私が住んでいる所は都会ではないので、対面レッスンを受けられそうな先生は少なく、そしてもちろん近所では探せなくて、とりあえず、距離的にOKな範囲の先生を全…

娘の英語学習について ハロー先生~

かなりゆるーく英語学習を続けています。 以前はドリル的なものもしていましたが、小学校入学後は娘の帰宅時間が以前より遅くなったのと、帰宅後に毎日のようにお友達と遊ぶようになり、なかなか時間が取れず、今はオンライン英会話を週1回しているくらいで…

今さらですが。。 夏休みに使ってみた子供手帳について

新学期が始まって、もう数週間。。( ;∀;) 夏休みの記事をいろいろと書きたいと思っていたけど、毎日忙しくて1回しか書けませんでした 今年はコロナの制約が解除され、いろんなイベントが始まったのもあり夏休みの日々はあっという間に過ぎていきました。 夏…

夏休みスタートしました まずはかけっこ教室に参加

夏休みが始まりました まずは3日間のかけっこ教室に参加しました。 1時間のクラス×3日間で最終日にはタイム計測があります。 今回のは県の体育協会で主催されており3日で1500円✨ 参加希望者が多く抽選での参加でした。 小学1・2年生限定のクラスで30人くらい…

かけっこ教室 足が速くなりたい娘

自分は足が速いと思っている娘(笑) とてもポジティブで良いと思います。 実際の所、遅くはないけど、現段階で運動会の走りで活躍したとかもなく、それどころか、スターターピストルの音に驚いてワンテンポ遅れてしまいリレーで出遅れてビリとか。。。 5月…

漢字のべんきょう 我が家のかんじゲーム

現在、小学校1年生の娘ちゃん 漢字を楽しく学んでくれたらいいなと、1~2年くらい前に神経衰弱が出来る漢字カードを作りました。 ちなみに作るときも娘と一緒に作り、絵カードは娘に描いてもらい、取り札の区別をつけるために裏に色を塗りました。 朝からパ…

一年生となった その後 家庭学習など

娘も一年生となり、本格的に小学校が始まりました。 クラスは仲良しの友達と離れてしまったので母は気にしていたのですが、娘は大丈夫だよ~と気にする様子もなく、初日から友達作りをして、毎日新しい友達が出来たと報告してくれます。 毎日楽しい楽しいと…

オンライン英会話再開 ーKimini英会話ー

以前オンライン英会話をしていたのですが、レベルが上がっていくにつれ段々ついてけなくなり。。英語好きになってほしいのにこれじゃ苦手意識がついちゃうかも。。と思い、一旦お休みしていました。 もしも、オンライン英語を再開するなら、マグナバーティー…

チャレンジタッチ 新一年生キャンペーンがとってもお得!✨

娘がずっとやりたいと言っていたチャレンジタッチを遂にスタートしました。 年長の娘ちゃんの周りでは、年中くらいから、すでに始めているお友達が多く、娘からは「私もしたいな~ いいな~」と言われていましたが、いやいや別に必要ないだろうと聞き流して…

無料英語アプリ マグナとふしぎの少女 セカンドシーズン✨

娘がどはまりしている英語アプリの”マグナとふしぎの少女” 今までいろんな英語アプリをしてきましたが、ここまでハマり続けているのは初めてです。 このアプリはRPGでストーリーが展開されていて、そのストーリーの続きが見たいがために英語の問題をこなして…