4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

今さらですが。。 夏休みに使ってみた子供手帳について

 2学期 イラスト に対する画像結果

 新学期が始まって、もう数週間。。( ;∀;)

 夏休みの記事をいろいろと書きたいと思っていたけど、毎日忙しくて1回しか書けませんでした💦💦 今年はコロナの制約が解除され、いろんなイベントが始まったのもあり夏休みの日々はあっという間に過ぎていきました。

 夏休み初日は、この日々が1ヵ月近く続くのかと呆然としましたが(笑)本当に早かった!!そして楽しかった!!

 

 今さらですが、夏休みの宿題や日常を少しでもスムーズにこなせるように、そして自主的且つ楽しく宿題などをこなせたらイイなと思い、子ども手帳を1部引用して使用してみました。 我が家の使い方は1日のやること(勉強、お手伝いなど)を分かりやすく明記し達成したらポイントゲットする管理方法です。夏休みのスタート時に家族で話し合い、それぞれのポイントや報酬も一緒に考えました。

 

 

 ちなみに項目は結構ハードルが低めで、例えば歯磨き→1ポイント、ご飯の時ちゃんと座って食べる→1ポイントなど出来て当然レベルだけど娘は家では出来ない事もあるので項目に入れました。 

 そして勉強に関しては細かく設定しすべて出来たら50ポイントと高得点にしていました。 (実は勉強はクリアできないかなと思っていたので高めに設定したのですが意外と頑張っていて、すぐに報酬ゲットしていたので、もっと低く設定すれば良かったなと)  ちなみにポイントの計算や申請なども全部自分でする事を報酬ゲットの条件にしました。

 

 

  これを使ってみた結果は。。。

 

 我が子には効果ありました👩 宿題に気乗りしない時も「もうちょっとで200ポイントだ よしやるぞ!」などと言いながら、やっていて(笑)モチベーションキープ出来ていたので夏休みを10日ほど残し宿題は全て終了、さらには自主学習の目標を自分で立てたり、チャレンジタッチもほぼ毎日取り組むことが出来ました。

 ポイントゲットして報酬と言うのが面白かったようですが、予想通り、ある程度報酬を得るとテンションが段々と下がってきたので、夏休み限定で終了しました。 また来年の夏休みにバージョンアップして使用してみたいと思います。