4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

たけのこ掘り&竹でご飯炊き体験

ちょっと知育とは関係ないかもですが、娘にはいろんなことを体験させたいなと思って、先日「たけのこ掘りとなめこの菌打ち体験」に参加させていただきました。 まずは車で山に向かい、竹林へ行き、たけのこの頭を探す所からスタート 掘り方のポイントや手順…

家庭内アルバイト その2

幼稚園の年長さんの時に家庭内アルバイトを我が家で導入しました‍ しかし、小学校に入り生活リズムが変わって家庭内アルバイトをしなくなっていきました。 そんな中、娘から家庭内アルバイトをまた始めたいからルールを一緒に決めてほしいと言ってきました。…

ハロー先生でマンツーマン英語レッスン

ハロー先生について他にも記事を書いていますが、現在ハロー先生での対面マンツーマンレッスンを受けています。 2人の先生からレッスンしてもらっています。 1人は日本語も話せる先生‍ もう一人はジャマイカ人の先生 (トライアルの日を決めるまでメールでの…

九九トランプ ククップ

娘に九九ソングを車内で聞かせたり、リビングに九九表を貼ったりしてみたけど今ひとつ覚えきれず。。。まあ別に覚えきらなくてもいいかなと、しばらく九九には触れずに来ていました そんな中、前回のブログにも書いたのですが教材作りが楽しくて(^^♪ ならば…