4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スケート教室⛸

以前から娘に希望されていたスケート教室に11月から通っています。 3歳頃から年に1回スケートに遊びに行っていたのですが、そのたびにスケート習いたいと言われていました そのうち言わなくなるかなと思っていたのですがやりたい気持ちが変わらず、 幼児クラ…

マグナパーティーに参加しました!

昨日、マグナパーティーの体験をさせていただきました。 急遽お友達も参加することになり、2人で大盛り上がりでした。 昨日は20人以上の参加で、かなり賑わっていて、娘も大声で叫んでいて何を話しているのかさえ分からない時もあるくらいの盛り上がり マグ…

無料なのにスゴイ英語アプリ マグナと不思議の少女 

英語アプリの「マグナと不思議の少女」に娘がはまっています✨ 第一印象は怪しそう( ;∀;) どうせすぐ課金必要なんじゃない? 娘はやりたがるけどちょっと怖いなと思っていました。 だって無料とは思えない映像や内容なんです。。 でもやりたがるので恐る恐る…

お金の教育💰 家庭内アルバイト始めてみました

お金の教育ってスゴク大事だなと思います でも何から始めたらいいのか? 大事だからこそ正しく教育したいと思いながらも自分自身もあまり分かってないので、先延ばししてきました。 娘には以前マネースクールにも参加させたことがあります shidudu96.hatenab…

トイレでことわざ🚽

タイトルの通りなのですが、トイレでことわざを学んでもらっています。 今までは、ことわざシートをリビングの壁に貼っていました。貼った当初はちょっと興味を示したのですが、段々とただの風景に ほとんど見ていない様子だったので、全部カルタ状に切り分…

夏休み終わり2学期スタート

娘の幼稚園最後の夏休みが終わってしまいました。 幼稚園最後の夏休みは思う存分知育も遊びも楽しもうと意気込んでいたのですが、お盆くらいから私も含め家族全員が順番に体調を崩し、私は体調悪いのに家族の看病しなくてはならず。。。そんな状態で私は、な…

テレビ時間を減らしてみたら

以前の記事で、朝のテレビをやめてみたら、とても朝の時間が有意義になり良かったと書いたのですが、その流れから幼稚園から帰宅しても、あまりテレビを入れなくなり気付いたら、ほぼほぼテレビを見ない生活になりました。 娘は来年小学生 大きくなると、な…

ラズキッズ ヘッドスプラウトの効果がスゴイ✨

ヘッドスプラウトを始めてもうすぐ2か月になります。 週末はやらないこともあるけど、ほぼ毎日やっています そして3つのステージがある1つ目のエピソード40まで進みました(ステージ1はエピソード100まで) 結構やった感があるのですが、まだまだ先があ…

ヘッドスプラウト始めました(ラズキッズのフォニックスプログラム)

以前からラズキッズが気になっていたのですが英語絵本を読むならトド英語でも出来るからと保留にしていた私 もし始めるならラズキッズのフォニックスプログラムのヘッドスプラウトをさせてみたいなと思っていました。 今回たまたまご縁がありヘッドスプラウ…

九九のアプリを始めました

九九は今まで九九ソングを車内で聞かせたりしていたのですが、トドさんすうを始めたこともあり九九も本格的に覚えていったらいいかなぁと思い、いろいろ探して娘に合いそうなアプリを見つけました。 実際させてみると、想像以上にはまっていて驚いています …

おうち知育  星座~☆彡 続編

前回の続きです。 星座に興味を持ち始めた娘に、それなら太陽系も一緒に学んでもらおう! 春休みにはsolar systemの工作しようと言ってたのですが、コロナ休園になったので春休みを待たず早速作りました ねんどに絵の具を混ぜ混ぜし頑張って惑星を作ってみま…

おうち知育  星座~☆彡

かれこれ1年以上前に星座に興味を持ってくれたらいいなぁと思い、星座のトランプを購入しました。 それからずっと興味を示すことがなかった娘 プラネタリウムも「暗いから怖い~!!」と入れず、半年くらい前にやっと入れるようになったのですが、やはり星…

TODO英語にプラスしTODOさんすう💕

トド英語を始めて4か月くらいがたちました。週末を含め毎日続けている効果は。。。かなりあると思っています✨現在の英語学習はトド英語だけなのですが、リスニングは結構ついてるし、フォニックスもほぼほぼ理解しているし、トド英語でのテストの様子を見て…

家族会議始めました👩

かれこれ3か月くらい前から毎週日曜日に家族会議を開いています。 旦那は仕事が忙しく、自宅でも仕事の日々で、話をする時間がどんどんなくなっていき、いわゆる他愛もない話をする事がほとんどなくなっていました。そんな中、ある本で家族会議をする事を薦…

翻訳ツール DeepL✨

今まで英文を作るときはスマホに頼っても、なかなか良い感じには翻訳できず、めちゃめちゃ硬い文章だったり、英語があまり分からないくせに”ちょっと違うんだよね~”などと納得できないことも少なくなかったのですが、DeepLは噂通り、精度が高く自然な文章に…

無料教材でたのしく知育

ちびむすドリルさんに無料でダウンロード出来るプリントがあり、わが家でも活用させてもらっています。 幼児知育から中学生教材も英語も動画教材もあり本当にありがたいです。 わが家が今使わせてもらっているのが歴史人物カードで、(ラミネーターがないの…