4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

夏休み終わり2学期スタート

 娘の幼稚園最後の夏休みが終わってしまいました。 幼稚園最後の夏休みは思う存分知育も遊びも楽しもうと意気込んでいたのですが、お盆くらいから私も含め家族全員が順番に体調を崩し😷、私は体調悪いのに家族の看病しなくてはならず。。。そんな状態で私は、なかなか治らず夏休みが終わるくらいまで引きずり 結局はやりたいことやお出かけもあまり出来ずに終わってしまいました💦

 

  そんなモードから新学期と共に気持ちを入れ替え、ルーチンのタブレット学習をいつも通りリスタートし、さらに英語のお勉強も追加しました。 最近は宇宙にも興味があり図書館で借りた「なぜ?の図鑑 宇宙」にはまり🤓早速購入し毎日読んでいます(*^▽^*)

 この図鑑がなかなか面白く、クイズ形式の内容で中には迷路があったりと娘が喜ぶポイントがたくさん💕

 6歳になった今でも迷路で喜ぶんだなと私の手作り教材にも迷路を組み込んでみたりしています。

←これは地球と月の自転・公転

 

 朝時間のタブレット学習はトドさんすうとヘッドスプラウトを今はメインで行っています。

 進捗状況は、トドさんすうは最終レベルのレベルGに進んでいます なんだか飽きてきているのかなぁという様子もあるのですが、難しくないので続けています

 一方、ヘッドスプラウトは今まで何とか順調に進んできたのですが(現在エピソード67)難易度がアップして分からない所が多くなってきた💦あとは繰り返し学習が多いので飽きてきてしまい💦💦 楽しくないと言うので娘にその日に何をするか選んでもらっています。ヘッドスプラウトか英語ドリルかディズニー英語、ママ教材での英語タイムなどをその日の娘の気分でどれかをする感じにしています。

 

 夏休み中にやりたいと思っていた化学実験なども出来なかったので空き時間にトライしていきたいと思っています。

←英語版の科学実験教材

 

 あっという間に時間が過ぎてしまい、もう今年も残り4か月 娘が小学校入学まで7か月? 早すぎ(;'∀')る~  小学生になると登校時間が早いので、朝の知育タイムも確保出来なさそうだし、時間的余裕のある今のうちにたくさん一緒に楽しみたいと思っています。どうしたらもっともっと楽しい知育時間が作れるのか試行錯誤の毎日です。