4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

TODO英語にプラスしTODOさんすう💕

 トド英語を始めて4か月くらいがたちました。週末を含め毎日続けている効果は。。。かなりあると思っています✨現在の英語学習はトド英語だけなのですが、リスニングは結構ついてるし、フォニックスもほぼほぼ理解しているし、トド英語でのテストの様子を見ていてもほぼ全問正解しています。トド英語の内容を見ていてもかなり考えられているし、やっぱりいいな💕と思います。

 ある本で英語は英語のまま理解する、日本語訳をすぐに教えるのではなく「どんな意味だろう?」と想像力を使うことを習慣化することで未知の単語や表現に出会った時に想像力を働かせ理解する力が育つと書いてあったので、わが家でも娘から単語の意味を聞かれたときは一緒に考えるようにしています。

 そして同時に英語を習得するとどんなに楽しいか、英語の仕組みってとても面白いよねって話しながら、たま~に文法などの補足説明をしています。

 娘はトド英語を始めたころは、かなり意欲的に取り組んでいたのですが今は落ち着いてしまい💦デイリーコースをこなし好きな動画を見て、さらっと終わらせてしまう( ;∀;) 私的に本当はもうちょっと長く英語に取り組んでほしいなぁと思いますが、英語好きになることが目標なので本人の気分に任せています。 

f:id:shidudu96:20220227103446j:plain

 ↑娘が一番楽しみにしてるエマからの電話😆

 

 そして最近、とどさんすうに課金し1年コースを始めました。とどさんすうは以前にもトライアルしたことあるのですが、その時はいろいろと忙しかったりアプリばかりさせるのもどうかしら?と思い、課金はしませんでした。内容もいいし、いずれしたいと思っており、今はトド英語への取り組みもあっさりしているので時間的に出来そうだなと思い娘に聞いてみると、やりたい!と言うので遂にスタートしました。

 

スタートして2週間ですが、とどさんすうは楽しく学べる工夫がたくさんで始めて本当によかったなぁと思っています。

 さらに言語の切り替えが出来るので設定を英語にすると英語の勉強にもなります✨f:id:shidudu96:20220227093711j:plainf:id:shidudu96:20220227093733j:plain

 1年もあるから2巡くらい出来るかなぁと思って2巡目は英語モードでしてもらおうと考えていたのですが、スタートして1週間くらいで、突然娘が「英語にして」と言ってきたので切り替えて使用しました。(言語の切り替えは保護者ページから出来ます)

 今は娘の希望でまた日本語の設定になってるのですが😅ぜひぜひ英語モードを利用してほしいと思っています。

 さんすうは今まで何となくドリルを進めたりしていましたが、娘はあまりさんすうは好きじゃなさそうだなと感じていたので、トドさんすうで好きになってくれたらなぁと思っています。トドシリーズに感謝です💓