4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

家族会議始めました👩

 かれこれ3か月くらい前から毎週日曜日に家族会議を開いています。ソース画像を表示

 

 旦那は仕事が忙しく、自宅でも仕事の日々で、話をする時間がどんどんなくなっていき、いわゆる他愛もない話をする事がほとんどなくなっていました。そんな中、ある本で家族会議をする事を薦めており我が家にも導入してみました。

 家族会議の目的は、家族みんなの意見や希望を全員で共有すること お互いの想いや、抱えている悩み・問題を打ち明けることで、家族みんなのこととして全員で希望をかなえたり、解決策を考えたりするもの。

 我が家ではそれぞれ1週間頑張ったことや嬉しかったこと、家族でやりたいことなどなど発表していきます。みんな自由に話すので会議という感じではありませんが、家族の楽しい交流時間が出来ました。

 おうち学習や知育についても家族会議の議題になり、今までは毎日していたプリント学習も日曜日は休みにして歴史カルタや部首トランプ大会を実施することになりました。

 家族会議をしてから変わったなと思う事は旦那が娘の知育に参加するようになったこと✨週1回の知育カルタだけではなく、他のおうち学習の時も、今まではスマホをいじっていた旦那がみてくれたり教えてくれたりする姿が出てきました(^^♪

 それぞれがやりたいことを会議で話すことで、家族でのおでかけ予定も以前より計画的に立てられるようになりました。

 ちなみに司会進行は娘にしてもらっており、表現力や発表力も身についたらいいなと思っています💕

 今はお互いに話し合うだけで議事録などは書いていないのですが、議事録シートも導入して会議感を出していこうと思っています。