4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

ゴミ拾いイベントに参加

 知育とは直接関係はありませんが、環境を大切にする事を自然と身につけてくれたらいいなと思い、地元の海のゴミ拾いイベントに参加しました。

 

 コロナで人数制限もあり、300人ちょっと参加があったようです。

 

 受付で、トングやゴミ袋などをもらい、開会式。

 

 そして清掃開始となりました。

 

f:id:shidudu96:20210731150348j:plain

 

 

 細かいプラスチック片や花火のゴミ、ガラスのかけらも落ちていました💦

 時間になったら、ゴミを持っていき、係の方がゴミをシートの上へ並べ、「ゴミの見える化」をされていました。

 そこには、ペットボトル約100本(;゚Д゚) その他にもゴミ多数、そしてクッションやら布団らしきものもあり、驚くとともにショックでした。

f:id:shidudu96:20210731145235j:plain

 

 ゴミの80%は県内からの物との話も聞き、さらにショックΣ(・□・;)

 娘には、普段からマナーをを教えていますが、やはり自分で体感してほしいなぁと思い参加しました。 

 娘にとっても私にとっても、とても良い経験になりました✨

 f:id:shidudu96:20210731145540j:plain