4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

クリエイティブギャラクシー 英語で工作✂️

 クリエイティブギャラクシーという、海外のアート番組 

 工作やアートが大好きな主人公アーティーが、友達と一緒に様々な問題をアートで解決していくという物語で、実際に子供たちが工作するコーナーもある番組です。

 

f:id:shidudu96:20210731154004p:plain


 この番組が夏休みに、連続で放送されており、それを見ていた工作好きな娘が「作りたい!」と言うので、作りました。

 

 何を作ったか、説明しにくいので😅こちらが完成したものです↓↓↓

f:id:shidudu96:20210731152244j:plainf:id:shidudu96:20210731152221j:plain

  何という物でしょうか? ちょっと分かりません💦 とりあえず入れ物です。

  番組では完成後に、中に小物などプレゼントを入れ、友達と順番に振り、出た物をゲットしてました。

 

 この番組はこどもの英語学習にとても役立つのです!!

 まず、工作番組なので、工作に使う物の簡単な単語(glue,scissors など)や色や形などが多い。

 子供が話しているので、使われている英語表現も、子供向けでちょうどいいレベル!

 工作の中で(英語が分からなくても)真似をして、手先を動かしながら英語を聞くことで記憶に残りやすい など子供英語に最適です✨

 

 工作のアイディアも面白く豊富です。

 今回作ったものの作り方は、

 新聞紙を適当な大きさに手で切り、

 小麦粉のりを作り

 f:id:shidudu96:20210731151604j:plain

 

 ちぎった新聞紙に、小麦粉のりをつけ、膨らませた風船に貼り付けていき

 

f:id:shidudu96:20210731151739j:plain

 

それを乾燥させ

    f:id:shidudu96:20210731151521j:plain

 

 絵の具などで色付け、キラキラなどの飾りをつけて最後には風船を割り、中を空洞にし出し入れ口を作り完成となります。

  

 番組では、出たものがプレゼントになるという流れで、中に入れるプレゼントを早速用意していた娘。

  しかし、乾燥に時間がかかり、完成したのは翌日🥱

 翌朝、娘は寝起き一番に乾いたのを確認し、小物を入れ、「プレゼント出すよ~!✨🎁✨」とハイテンション🤣

 その翌日には、もう殆ど興味なし💦な感じでしたが(笑)とりあえず、とても楽しめたようです。

 英語学習に役立ち、楽しい工作のアイディアも得られる、私のお気に入りの番組です。

 まだまだ長い夏休み🍧  工作や英語などなど 娘と楽しみたいと思います✨