4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

テレビ時間を減らしてみたら

 以前の記事で、朝のテレビをやめてみたら、とても朝の時間が有意義になり良かったと書いたのですが、その流れから幼稚園から帰宅しても、あまりテレビを入れなくなり気付いたら、ほぼほぼテレビを見ない生活になりました。 

 娘は来年小学生🎒 大きくなると、なかなかテレビなしという訳にはいかないだろうと思うので期間限定になるかもしれませんが、これがかなり快適です✨

 テレビを見ていた頃はお風呂だよ~と言っても、もうちょっと待って~など、テレビ中心の生活で何を言っても聞いているのか聞いていないのか分からないくらいの返事があったりなかったり( ;∀;)。。。それがなくなりました(*^▽^*)

 テレビはダメよ!とは言っておらず自然と見なくなった感じなので娘は何も気付いておらず、テレビを見なくなった今は何をしているかというと、ままごとをしたりお絵描きや折り紙をしたりの時間が多いかなって感じです。 ママ、ママと頻繁に呼ばれたり、一緒に遊ぼう!と付き合わなくてはならなかったり少し面倒な時もあるのですが、それを鑑みても、いろんなことがスムーズになりました。

 どうしても私が付き合えない時や娘がテレビを見たいと言えば見せる事もありますが、最近はYoutubeも活用し、英語の子供番組を中心に見せています。最近の娘のお気に入りはBlippiやSTEVE and MAGGIEです。 ちなみにどちらも英語が分からなくても面白いと思います(笑)Blippiの方がレベル的には易しいかなと思います。以前は英語アニメを見せていたのですが見るには見るけどすぐ飽きる感じだったのですが、BlippiもSTEVEも飽きることなく爆笑しています。

 

 おうち時間の過ごし方としては、朝時間は知育時間にして、帰宅後は遊び中心の時間とだらける時間にしています💕と言いながらも、さりげなく英語タイムにもしてみたり、知育パズルやトランプも登場しますが(笑)娘はたぶん気づいてなく帰宅後は遊びタイムと感じているようです。

 小学生になると登校時間が早くなるので、朝の知育時間が取れるのか微妙なのでどうしようかなぁと考え中です。

 とりあえず今は〝ほぼほぼテレビなし生活”を続けて快適なおうち時間を過ごしています。 なかなかオススメです❕