4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

トイレでことわざ🚽

 タイトルの通りなのですが、トイレでことわざを学んでもらっています。

 

 今までは、ことわざシートをリビングの壁に貼っていました。貼った当初はちょっと興味を示したのですが、段々とただの風景に😅

 ほとんど見ていない様子だったので、全部カルタ状に切り分け、日替わりでことわざを貼っています。

 そうすると興味を示してくれるようになり、今では変わっていないと「今日のことわざは~?」と催促されたり、自ら意味を聞いてきたりするようになりました☺️ 

  意味を聞いてきたら、一緒に国語辞典で調べる🔍️ようにしています。

 

 ことわざで、たまにイメージで絵を描いたりも(笑)

 ←花よりだんご🍡

 ←仏の顔も三度まで

 ←絵に描いた餅

 (未だに鏡文字ですが、期間限定の可愛い文字と思い楽しんでいます😅)

 

 今まで他に英単語のシートなどもトイレに貼ってみたりもしたのですが、そこまでの興味を示さず、でも今回は毎日変わるのが面白いようで今の所楽しんでくれています。

 ことわざを一通りしたら、次は何がいいかな~🤔💕