4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

夏休みに日本地図🗾

夏休みは日本地図を楽しんで覚えよう😁と巨大地図を娘と自作し取り組んでいます。

日本地図パズルはだいぶ前に購入し、たまにしていたのですが、いまひとつ興味が湧かないようで💦
夏休みの始まりに模造紙を購入し、白地図を一緒に書きました。

毎日ランダムに娘と私が1~2都道府県を選び、色塗りをし、その場所の特産品やエピソードを発表するという流れ🎙️

f:id:shidudu96:20210813151501j:plain
手作り感ハンパない( ̄▽ ̄;)


まず最初はじぃじとばぁばがいる埼玉県😃、ディズニーがある千葉👸などなど

娘は発表というスタイルが好きなので、それを利用し、娘が選んだ都道府県の特産品、県庁所在地などを一緒に調べ、発表会をしています。

例えば、「今日は○○県を選びました。○○地方にあり、○○が有名です。旅行に行ったら○○をしたいです。よろしくお願いします」と言った、とても簡単な感じです🙃そして続いて私も同じように発表します。

最後には、色塗りした上に特産品の絵を書いたり娘が思い付いた事をさせています。

そして、たまに日本地図パズルのタイムレースをします⏱️

今までは、なかなか最後まで一人でパズル完成!とはいかず途中で他の事をしたり💦だったのですが、「ストップウォッチでタイム計ってママと勝負ね🤼」と言うとやる気マンマンで取り組んでいます(笑)

f:id:shidudu96:20210813151303j:plain

今年の夏休みは、毎日の七田式プリントにプラスし、日本地図とラジオ体操を毎日継続しようと思っています🤸