4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

一年生となった その後 家庭学習など

 娘も一年生となり、本格的に小学校が始まりました。

 

クラスは仲良しの友達と離れてしまったので母は気にしていたのですが、娘は大丈夫だよ~と気にする様子もなく、初日から友達作りをして、毎日新しい友達が出来たと報告してくれます。

 

 毎日楽しい楽しい😆と帰宅してはその日の出来事をテンション高く話してくれるのですが、ちょっと無理して頑張ってるなあ😅という感じを受けていて2週目から、登校前に「学校に行ったらママと会いたくなる」や「今日ママと遊びたいな」と言い出すようになり、ついにおなかが痛いと言い出し、学校疲れちゃった?と聞くと泣き始めて😭一日のおつかれ休みを取りました。

 その日は娘とたくさん遊び、ゴロゴロして、そして地元の神社でお祭りがあり(学校休んだのに💦)お祭りに行って同級生に会い一緒にお話しをして😁さらには習い事にも行き、たくさんリフレッシュして翌日からはまた元気に登校しました。

 前置きが長くなりましたが、こんな状況なので、まだ家庭学習は進められていません💦

 現在出来ているのは、チャレンジタッチ(隔日くらいで)とほぼ毎日受講してるキミニ英会話くらいです。

 キミニ英会話は娘にとっては遊びみたいな感じなので勉強とは認識してません😄               ↓  キミニ英会話中↓

来週からは宿題もスタートするみたいなので、まずは生活リズムを確立させてから、どんな風にお勉強タイムを進めて行くか思案中です。