4歳から知育始めました 

娘はもうすぐ5歳。なんとなく英会話に通って、たまにドリルをするだけで知育的なことは、ほぼしてこなかった。しかも、英会話行っているのにあまり英語力伸びてない💦これではちょっと( ;∀;)と意識し始めると知育って面白い!まずはオンライン英会話 そして自宅学習etc~ そんなこんなの日常を綴っています。

アニメで英語学習

 娘はディズニーアニメが大好きです。エレナやソフィアは何回も観ています。

 今のお気に入りは

おもちゃドクター   パグパグアドベンチャーf:id:shidudu96:20210305094137p:plain

 

 以前はDlifeで、ディズニーアニメを見ていたのですが、2020年3月で放送終了Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どうしよう!?と思い、結局、スカパー契約しました。

 ちなみに、わが家の契約はディズニーチャンネルとディズニージュニアのみです。

 参考までに料金は、

 ディズニーチャンネルが813円+ディズニージュニア660円              

  そして基本料金が429円です。

  他にもセレクト5⇒ 5チャンネル選べて1980円(+基本料金)とお得なコースもあります。

  

 我が家はあと500円くらいプラスすると、セレクト5に出来ますが、娘以外はそんなにテレビを見ないし、今は十分な感じです。

 他にもたくさんお得にディズニーアニメを見る方法はあるでしょうが、Fire TVを準備するとかパソコンとテレビをつなぐとか、面倒に感じて、一番楽そうだなと思い、スカパーにしました(;´∀`)

 

 そして本題の英語でアニメですが、たまに音声モードを英語にして見せています。

Dlifeほどではありませんが スカパーも同じ回の再放送があります。(Dlifeはめちゃ再放送多かった、でも無料で感謝♥)

 その場合はストーリーをある程度覚えているので、英語でもいいかなぁと思い、たまに音声を英語にします。

 娘の反応は「英語やだー!」ですが、ひとつ日本語で見たら、次は英語にしようと誘ってみています。

 

 娘はもうすぐ5歳なので、いまさら無理だと思いますが、もっと小さい時だったら”ディズニーは英語で見る”としていたら良かったかなぁと思ったりします。

 聞き流しの効果は賛否あると思いますが、娘の場合は少し効果あったと思います。

 うちの場合は、私の車にナビがないので、無料でもらった英語の歌のCDとかを、いつも運転中にかけていました。と言うか、入れっぱなしでずっとかかっていました。

 そして、3歳からネイティブ先生の英会話に1年通いました。(費用が高くて、娘の英語力を鑑みるとコスパ悪いなと思い💦3月いっぱいで退会する予定でオンライン英会話に移行中です)

 通ってみて、英語力はほとんど養われなかったけど( ;∀;)発音だけはいいです。

 発音についてはオンライン英会話をしていても講師に褒められます。

 聞き流しの効果をあげるには、それだけではなくアウトプットが大切だと言います。アウトプットするためには、耳はやはり早いうちがいいんだろうなと思います。

 今まで、家では、あまり英語の環境は作ってこなかったけど、テレビを英語で見ていたら、もっと効果あったんじゃないかなと思っています。 

 もう遅そうだけど(*´з`)これから少しずつ、”ディズニーは英語で”にシフトしていけたらいいなと思っています。