4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

パズル・かるたで知育

 娘はパズルやかるたが好きで、6ピースから始まり、2歳の時には80ピースのパズルに取り組んでいました。

 今では、どちらが早く完成させるか私と競っています。

 娘は慣れているのもあり早くて、私は本気でやって、かろうじて勝てるけど、パパは本気でも勝てません(笑)

 それでパズルに知育要素をプラスしてはどうかと思い、日本地図のパズルを購入しました。

         

 

 これで地理を覚えられるかなと期待しましたが、日本地図パズルにはまったく興味を示さず、一緒にやろうと誘っても、結局は私ひとりがやってるような状態になってしまい、残念ながら、日本地図パズルは今のところ、あまり活用されていません( ;∀;)

 まずは地理に興味が持てるといいのですが、もっと工夫が必要ですね。

 ちょっと考えてみたいと思います。

 

 

 そして、かるたですが、”知育かるた”と検索すると、ことわざ、歴史人物、国旗、都道府県、なぞなぞ、ひらがなはもちろんの事、元子モデルまで、いろいろなかるたがありました。

 100均でもひらがなやアルファベットなどの知育かるたを見たことがあります。

 その中で、今回は歴史人物と、なぞなぞかるたを買ってみました。

 予想通り、なぞなぞかるたには興味を示しましたが、歴史人物かるたにはいまひとつ('_')

なぞなぞはすぐに覚えてしまい、簡単すぎたようです。なぞなぞかるたはあまりやらなくなりましたが、幼稚園バスで、お友達となぞなぞを出しあい楽しんでいるようです。

 そして歴史人物のほうですが、最初は興味なしでしたが、だんだんとやるようになってきました。 まだまだ知育に活用できているとは言えませんが、お気に入りの人物も出てきて、今はそれで充分かなと思っています。

 

 知育かるたを検索して、私が気になったのは、原子モデルのかるた。

私自身、苦手分野で、あまり分かっていないと思うので、そのうち購入して娘とともに学びたいと思っています。