4歳から知育始めました 

娘はもうすぐ5歳。なんとなく英会話に通って、たまにドリルをするだけで知育的なことは、ほぼしてこなかった。しかも、英会話行っているのにあまり英語力伸びてない💦これではちょっと( ;∀;)と意識し始めると知育って面白い!まずはオンライン英会話 そして自宅学習etc~ そんなこんなの日常を綴っています。

七田式プリントBスタート 1か月経過 こんな変化ありました

 


数種類の知育教材を比べてみた結果

七田式プリントBに決定👩  

七田式プリントの特色は前回記事にも書きましたが、

★「400%学習メソッド」で学習内容の定着率アップ

★右脳と左脳をバランスよく鍛える

   計算問題などで左脳を鍛える

   イメージ力・空間認識力・直観力問題で右脳を育てる

★1日3枚15分の問題設計

   ちえ・かず・もじをそれぞれ1枚ずつ

  「七田式プリントB」 ひらがなが読めるお子さま向け              


1年分どっさりと届き、ちゃんと出来るのかなぁとちょっと不安になりましたが、スタートしてから1か月超え。 今のところ楽しく、土日含め毎日3枚を継続しています。

 f:id:shidudu96:20210302130246j:plainこんな感じです(^^♪

 

 

最初は幼稚園から帰ってきてからの時間にしていましたが、帰宅時は微妙にテンション高くて落ち着きなく取り組むというか、少しやっては、ちょっと遊んで、又プリントへ戻るみたいな感じだったので、朝にするようにしました。

 朝食を食べた後に取り組むようにし、最初は私も一緒にしていましたが、徐々に習慣化され、今では朝食後、テーブルにプリントを出しておいたら、自ら取り組んでくれるように(*´▽`*) 私はその間、ほんの少しですが、片付けなど出来るようになりました。

 まだまだ、すぐに「ママ~」と呼ばれるのですが、自ら取り組む姿勢が出来てきたことに驚きと感動です(笑) 今まで全く学習の習慣がなかった娘の大きな変化です。

 

 1日3枚で問題も少ないかなぁとも感じるのですが、400%学習で類題を4回繰り返します。これでしっかり定着する というのを娘の様子を見て実感します。 内容もバランスがよく飽きずに取り組んでいます。

 七田式プリントのメソッドは娘にとても合っていたようです。

 私的に400%学習は、かなり効果的だと思います。

 しかも七田式プリントは類題ではあるけど、ほんのちょっとずつ難易度が上がってる。 

 これがしっかり定着させつつ、楽しく取り組める七田式プリントの良さ('ω')ではないかと感じます。

 そしてプリントには、名前と日付の記入欄があり、最初は名前を書くのも時間がかかってましたが、毎日3枚に記入するので、今ではさらっと書いてしまいますし、字もどんどん上達しています。日付を記入するのも数字の練習になります。

f:id:shidudu96:20210303055629j:plain

 

 プリントを朝にするようになり、朝が変わりました(^^♪ 15分と時間設定されていますが、もっと短時間でこなすことも多く、その時間は英語のテキストをしてみたり(*^^)v 自然な流れで進むので学習という感じではなくレクリエーションみたいな感じで娘はとらえているようです。

 テレビをダラダラ見て、何か言っても聞いていない💦状態から、こんなにも変わるのだなとびっくりです。朝にテレビをつけることはほとんどなくなり、お着替えや準備もスムーズになり快適になりました。

 

shidudu96.hatenablog.com