4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

キッズマネースクールに参加してみました

 お金の教育ってどんな風にしたらいいのかなぁと以前から関心があった、キッズマネースクール。 

 キッズマネースクールと検索すると、保険の勧誘をされるなどの情報もあり、ちょっと怪しいのかなと思いながらも、やはり興味があり参加してみました。

 まず勧誘があったかですが、保険の見直しをしてみたらいいですよ、ライフプラン作成に興味がある方にはしますよ~程度でした。

 あと今回は住宅会社でのマネースクールだったので、住宅についても少しだけ話がありました。

 

 

 マネースクールでは子供たちがお店の店長になります。会場到着時に店長の名札をつけられ、やや困惑していた娘ですが、始まるとノリノリ。

f:id:shidudu96:20210307095532j:plain 最初はクイズタイム

 

 そして商品の売り方の良い例・悪い例を示した劇があり、どうやって売ったら良いかを子供たちに意見させ理解させ、やりたいお店を各自選び、別室に移動し準備をします。

 色塗りをしたりカットしたりと商品を準備し、開店前におつり用のおもちゃのお金を数え記入

f:id:shidudu96:20210307095656j:plain



 そしていよいよ開店。

 保護者がお客さんとなり買い物します。

 その中で、仕事の大変さやお金の大切さ、感謝の気持ちを持つことを教えてくれます。

 最後にはちょっとしたサプライズ🎁があり娘は大喜び(*^▽^*)

 

 すごく楽しかった~!!とニコニコで終了しました。

 

 親向けにおこづかいの渡し方や管理の方法なども教えてもらい、とてもためになりました。

 どこかへ出かけると「あれ欲しい~」「ガチャガチャしたい~」などと言い、ダメと言うとプチ暴れする娘。

 どうしたら納得してくれるのか困っていたけど、今回の学びを生かして、いろいろ試してみようと思います。

 

 キッズマネースクール行って良かったです❗️