4歳から知育始めました 

娘が4歳後半で知育に興味を持ちました。やってみると楽しくて💕日々遊びながら親子で知育を楽しむ日々を綴っています。

家庭菜園で食育

 わが家には20坪の畑があります。娘が生まれる前から家庭菜園をしています。

 夫も私も忙しく、正直なところ、畑は持て余している状態なのですが、放置しておく事も出来ず、毎年なんとか頑張っている状態です😅 

 もちろん娘も小さいころから畑に一緒に行き、私たちが作業する傍らで遊んでいました。

 畑には今までは興味なさそうだった娘が、今年になり畑作業を手伝ってくれるようになり、しかも飽きずに半日一緒に作業していたのにびっくり!(゚∀゚)

 

 娘は本当に野菜を良く食べる子で、幼稚園の先生にも驚かれます🤩

 

 もしや、家庭菜園の効果かな?調べてみると、家庭菜園には以下の効果があるようです。

 

 🙆野菜の知識がつき理科や生活の先取り教育になる

 🙆野菜を食べるようになり、食べ物を大切に感謝出来るようになる

    🙆育つ過程や収穫を通し、食べ物の旬を理解したり感性を育む

 🙆土の上の作業で身体のバランス感覚が身につく

 🙆虫が苦手でなくなる

f:id:shidudu96:20210522150138j:plain

 

 確かに娘は虫が好きです💦 私はとても苦手なので、虫を平気で触っているのを見ると、ひーっ!やめて~(;'∀')となります。 

 虫については、いいのか悪いのか分からないですが。。。

 

 トマトやきゅうりの葉を理解していたり、「農家さんて大変なんだね~」と言ってみたり、何よりほとんどの野菜が好きなのが助かります。

 先日は生の大根を食べているのをママ友に驚愕されました(笑)

 知らず知らずのうちに食育になっていたみたいだなぁと、記事にしてみました。

 

 正直なところ、家庭菜園に対して、楽しいと思うよりも負担に感じていた私。。。でも、食育や知育の観点で、家庭菜園と娘の成長を見ていくと面白いなぁと🤓

 

 調べた中には家庭菜園で数字の知育になるとの情報もあり(例えば収穫時にカウントさせる、他の野菜と足す、野菜を切り、分数の教育に応用するなど)ぜひわが家でも活用しようと思います。


   今は袋でそのまま育てられるトマトがあったり、気軽に始められるからいいですよね🎵

   買ってきたネギの根っこ(捨てるとこ)を土に植えれば生えてくるし

   我が家は畑に娘が拾ってきた、どんぐりを、置いておいたら芽が出ました😆

   植物の生命力を感じます✨

  よく考えたら貴重な経験や大切な事が学べるんだなぁ

  家庭菜園🌄  大切にしていきたいと思います🍅🍆🥒


f:id:shidudu96:20210522150230j:plain